下北沢メタルゴッドのブルータルレビュー

ウイスキーとヘヴィメタルに取り憑かれたバーテンダーのブルータルなレビューブログです。

オクトモア09.1 スコティッシュ・バーレイ

f:id:cafebarten:20190308025607j:image

本日は史上最強のシングルモルトであるオクトモアの新作、09.1のレビューです。

まずはオクトモアを知らない方のために

オクトモアは、世界で最もヘビリーピーテッドなシングルモルトウイスキーのシリーズです。

スコットランドアイラ島にあるブルックラディ蒸留所からリリースされているオクトモア。

「もし仮に、ブルックラディのエレガントでフルーティーかつフローラルなスタイルと、究極的にピート(泥炭)を焚き込んだ大麦が結びついたら?」というなんともぶっ飛んだ発想を現実にした代物です。

オクトモアは毎年新しい商品を出していますので、ボジョレーヌーボー的な感覚で楽しみにしています。

 

さて、本題としてこちらのオクトモア09.1 スコティッシュ・バーレイのレビューをしていきます。

PPMは156、昨年よりは少し落ち着いています。※昨年はPPM167

《色》明るめの金色。見た目通りアメリカンオークで熟成した感じがします。

《香り》アメリカンオーク由来のバニラ。奥から香るスモーキーさ。

《味》5年熟成とは思えない優しさ。大麦本来の優しい甘みとフローラルが口の中に広がる。

《フィニッシュ》急にピートの暴力が始まる。

高いアルコールと尋常ではないピートの嵐が鼻腔を刺激する。

 

今年も完璧でした。

口の中で大麦畑の平和が訪れてすぐにピートの暴力に巻き込まれるこの一連の流れはオクトモアならでは。完璧of完璧です。

僕はオクトモアを別名「処女の生き血」と呼んでいます。

あまり気にしないでください。

まだオクトモアを飲んだことがないという方は、是非1杯飲んでみてください。

口の中で小宇宙(コスモ)が爆発しますよ。

幸せとはこのことですね。

抱きしめて寝たい。

 

評価点数

92点(今後の期待もこめて)

マストドリンクです。

 

中の人

cafe&bar TEN 

天翔(オーナーバーテンダー

http://cafebar-ten.com/

https://www.instagram.com/cafebar_ten/?hl=ja

下北沢駅東口徒歩3分